たまごとトマトの炒め物

中華

たまに時短料理として作ることがある料理で、個人的にはオイスターソースとかで炒めることが多いです。 で、今日たまたまみたニュースでたまごとトマトの炒め物の味付けのポイントが「砂糖」と聞いてびっくりでした! そもそも砂糖を使・・・

煮込みハンバーグ

洋食
煮込みハンバーグ

作りました大量にw ↓↓↓ ハンバーグも多いんですが、何よりも具が多いw ハンバーグを作っていていつも思うんですが、それなりな味にはなるものの、感動するレベルで「おいしい!」って味にならないんですよねぇ(;・∀・) クッ・・・

ピザ用チーズの保存方法

料理 裏技

ピザ用チーズをいろいろと使うんですが、冷蔵庫に保存して放置していると腐ってしまったりしてしまいます。 で、どうすればそれを解決できるか?というのを友人の主婦に相談したところ冷蔵庫で保存するならジップロックに入れて保存する・・・

料理の時の便利グッズ

料理 便利グッズ

普段料理をするときにクックパッドを参考にすることが多いんですが、その時によく思うのが画面のスクロールがめんどくさい!料理をしていると手にいろいろとついていたりして、スマホやタブレットの画面を触ろうとするときにいちいち手を・・・

肉そば

和食

初めて作ってみました(・∀・)b ↓↓↓ これはなかなか使えるんじゃないかな?と思っています♪ レシピもすごく簡単だし、残っている乾燥うどん?とかもこれで大量消費できそう( ̄ー ̄)ニヤリ 作り方は簡単で、牛肉、玉ねぎを醤・・・

出汁のお雑煮

和食

昨日は白味噌のお雑煮を作ったんですが、今回は出汁で味をとったお雑煮です。 レシピ的には昆布とカツオで出しをとって、醤油、みりん、酒であじを整える感じ。 個人的にこのレシピは他の和風の料理でも使えるので結構重宝しています。・・・

白味噌のお雑煮

和食

この前にお節を載せたんですが、今回はお雑煮を(・∀・)b お雑煮といえば地方によってかなり種類が変わってくると聞くんですが、母親がとっとり、父親が奈良ということで1日には白味噌、2日目には出汁のお雑煮を作るような習慣にな・・・

おせち

和食

新年あけましておめでとうございます(・∀・)b 新年一発目ということでうちのお節を公開♪ こんな感じになってます(^^) ちょっと暗くて見難いかもしれませんが、伊達巻など以外は基本的に自家製です。 いつもは父親が作ったり・・・

タラとお餅の味噌グラタン

和食

タラでできるものがないかな?と思ってクックパッドで探していたら出てきたので作ってみました(・∀・)b 簡単でおいしくて良かったです♪ なんとなく名前だけではイメージが湧かないかと思うので先に出来上がりを! ↓↓↓ 作り方・・・

鯛のカルパッチョ

洋食

今回は珍しく鯛のカルパッチョを作ってみました! 周りに添えているのはトマトときゅうりを細かく刻んで、イタリアンドレッシングで和えたものです。 そしてタイの上に載せているのは明太子!! サラダですが、これはなかなかおいしい・・・

ページの先頭へ