「和食」の記事一覧

創味のつゆを

和食

買いました(・∀・)b 先日に書いた創味シャンタンを出している会社のツユなんですが、美味しそうに思ったので今回買ってみて試してみることにしました。 まずは最初に試してみたレシピがシンプルなおうどん。 やっぱりうどんといえ・・・

肉そば

和食

初めて作ってみました(・∀・)b ↓↓↓ これはなかなか使えるんじゃないかな?と思っています♪ レシピもすごく簡単だし、残っている乾燥うどん?とかもこれで大量消費できそう( ̄ー ̄)ニヤリ 作り方は簡単で、牛肉、玉ねぎを醤・・・

出汁のお雑煮

和食

昨日は白味噌のお雑煮を作ったんですが、今回は出汁で味をとったお雑煮です。 レシピ的には昆布とカツオで出しをとって、醤油、みりん、酒であじを整える感じ。 個人的にこのレシピは他の和風の料理でも使えるので結構重宝しています。・・・

白味噌のお雑煮

和食

この前にお節を載せたんですが、今回はお雑煮を(・∀・)b お雑煮といえば地方によってかなり種類が変わってくると聞くんですが、母親がとっとり、父親が奈良ということで1日には白味噌、2日目には出汁のお雑煮を作るような習慣にな・・・

おせち

和食

新年あけましておめでとうございます(・∀・)b 新年一発目ということでうちのお節を公開♪ こんな感じになってます(^^) ちょっと暗くて見難いかもしれませんが、伊達巻など以外は基本的に自家製です。 いつもは父親が作ったり・・・

タラとお餅の味噌グラタン

和食

タラでできるものがないかな?と思ってクックパッドで探していたら出てきたので作ってみました(・∀・)b 簡単でおいしくて良かったです♪ なんとなく名前だけではイメージが湧かないかと思うので先に出来上がりを! ↓↓↓ 作り方・・・

鯖の味噌煮

和食

今回はちょっと美味しく出来ました♪ いつもなんとなく納得できるような味にならなかったんですが、今回はなかなかいい感じに! 出来上がりはこんな感じです。 ↓↓↓ いつもは砂糖を少なくしていたんですが、小学校の時に学校で食べ・・・

きのこたっぷりの揚げ出し豆腐

和食

↑↑↑ 作りました(・∀・)b 豆腐をしっかり上げるのはめんどくさかったので、片栗粉をつけて油多めで焼く、揚げ焼きにしました。 で、いつも作るときに出汁をどうするか?というのを悩むんですが、今回はきのこをたくさん使って作・・・

ナスの揚げ浸し

和食

結構手間がかかってめんどくさいとも思う量の一つだったんですが、簡単にできそうな方法を見つけたのでチャレンジ! 揚げ浸しのめんどくさいところってやっぱりナスを素揚げするところだと思うんです。 けれどもどうやら一旦ナスを油で・・・

かぼちゃの煮つけ

和食

今まで何回か作ってきたんですが、あまり美味しくできなかったんですが今回はかなりおいしく出来ました(・∀・)b 普通にかぼちゃを一口サイズに切って、調味料を入れて煮こむだけ。 いつもクックパッドなどで分量をみて作るんですが・・・

ページの先頭へ